FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進行状況報告とお知らせ

 どうも闇夜です。
 ただ今、オリジナル小説モザイク1話2章の進行状況がだいたい80%ぐらいです。
 たぶん、一週間以内には公開できると思います。


 そういえばつい先日、1章に誤字を発見したのとおかしなところを発見したんで、編集し、新しくしたものを作品倉庫の方で公開しました。

 黒輪舞曲作品倉庫

 公開直前はなぜかファイルがありませんと表示されてしまい、見ることが出来ませんでしたが、今朝確認したら普通に見れたんでたぶん大丈夫かと・・・・・・

 そういえば登場キャラの全身絵をそのうちあげようと思います。
 こういう設定画を描けば、そのうち挿絵を描いてくれると思ってたんですけど知り合いの絵師さんたちからそこまで描いたんなら自分で描けって言われてしまった∑( ̄□ ̄;)

 きっと誰か描いてくれる人が現れると思って、私は諦めませんw
 
 では、今回は短いですけどここまでで
 来週には新しい話を公開できるようにしときます。
 
 それではまた来週ノシ

【モザイク】登場キャラクター紹介 1回目

 どうも闇夜です!
 今回は先日一章まで公開した【モザイク】に登場するキャラクターを紹介していこうと思います。

 今回は主要キャラクターの5人を紹介

 20111116003.jpg

 名前:紫野 暦(シノ コヨミ)
 性別:女
 年齢:16
 身長:155cm
 体重:46㎏
 スリーサイズ:B74・W57・H79

 本編の主人公。
 退魔師の家系である紫野家の次女。退魔師としての技、紫野の退魔術を正式に受け継がせて貰っていないため。彼女が使う退魔術は全て独学。
 人のために無償で行動すること多く、そのせいでよく相方のサラからは自己犠牲者や自殺願望者と言われることが多い。
 頑固な性格で一度決めたことは何が何でもやりとおすと決めている。


 名前:サラ・リンネス
 性別:女
 年齢:16
 身長:160cm
 体重:48㎏
 スリーサイズ:B82・W56・H84

 本編のもう一人の主人公。
 魔術協会の魔術師であり、ドイツの魔術師の家系、リンネス家の次女。
 魔術協会の依頼である魔術書を探して春先に日本にやってきたが、未だに見つからず3ヶ月の月日がたってしまっている。
 その間に知り合った、暦と意気投合し、暦と組んで退魔の仕事をし、行動資金と魔術書の情報を集めている。

 20111116004.jpg
 名前:水神 霞(ミズガミ カスミ)
 性別:女
 年齢:16
 身長:162cm
 体重48㎏ 
 スリーサイズ:B85・W56・H87

 暦の幼馴染。
 暦と同じく退魔師であり、腕は暦より上。
 退魔の名家、水上家の三女。姉二人も腕の良い退魔師として知られている。
 また、水神の家は庭山の霊脈の管理も行っており、彼女も霊脈の知識が豊富である。
 性格は生真面目なのだが、友人には甘い。

 20111116005.jpg
 名前:天原 空斗(アマハラ ソラト)
 性別:男
 年齢:18
 身長:170cm
 体重62㎏

 暦たちの先輩。
 退魔師の家系、名門天原の家の生まれだが退魔師としての適正がなかったため妹の美空共々、天原の家を破門されている。別名、天原の汚点。
 その為、退魔師としての力はなく、表向きは退魔師とも関わらないようにしている。しかし裏では独自の情報網を使い、ケガレ退治関連の仕事の仲介屋みたいなことをしており、暦たちに度々怪しい仕事を紹介している。
 ひょうきんな性格で掴み所がなく、頭の回転も速い。唯一、サラが口で勝てない相手。


 名前:天原 美空(アマハラ ミソラ)
 性別:女
 年齢:18
 身長:158cm 
 体重:45㎏
 スリーサイズ:B75・W58・H77

 空斗の双子の妹で、暦たちの先輩。
 運動神経が抜群で、その運動神経は霞も一目置くほど。
 兄の空斗と違い、退魔師の適正も並程度にはあり、簡単なお守り程度なら作成できるのだが。本人が不器用なためあまり上手くいったためしはない。
 空斗と共に天原の家を出て、庭山の街に隠れ住んでいる。彼女たち所在をしっている退魔師は暦たちだけであり、暦たちのおかげもありなんとか身を隠せている。身を隠している存在のため、陸上部に所属しているのだが大会では目立つ行動を控えている。


 以上、主要キャラクター5人の設定でした。
 今回はこの辺でノシノシ

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

創作小説公開

 創作小説「モザイク」を作品倉庫の方で公開しました。

 ジャンルは一応、退魔師、伝奇ものとなってます。

 高校生時代に書いていた作品をリテイクする形で書き直したものになってます。よろしかった見てやってくださいな

 黒輪舞曲作品倉庫

たまには創作活動をしている人っぽく

 どうも闇夜です。

 今回はこの一週間、仕事と創作活動の繰り返しであんまりネタがないんで、この辺で創作活動してる人っぽく(いやしてるんだけど)製作過程でも書いていこうと思います。

 結構前にイラストの製作過程は書いたような気がするんで今回は最近熱の入っている文章の製作過程を書こうと思います。


 ①登場人物と世界観の設定
 どういうキャラクターを書きたいのかを決めて、そのキャラクターがどういった世界観だと見栄えがいいかを決めていきます。
 世界観が先だったり、キャラクターが先だったりとその時によってまちまちですけどキャラクターと世界観を決めたら何回か修正を加えつつ徐々に設定を固めていきます。


 ②プロット作成
 世界観と登場キャラクターが決まったら、次に物語の流れ、プロットを作成します。
 ここではあまり深く考えず、大まかな流れだけを書いていきます。
 面倒なんで本当に勢いで書いてしまっていいと思います。変になってしまっても次の工程で修正が効くので勢いでどんどん書いちゃいましょう。

 例)
 放課後にAが友人Bに話しかける
 ↓
 だけどBはゲームをしてて反応がない
 ↓
 Aはもう一度、今度は強くBに話しかける
 ↓
 うんざりした感じで答えるB


 ③シナリオ作成
 プロットで出来た話の流れをより詳しく書いていきます。
 場所や時間帯、台詞、行動を細かく書いていきます。

 例)
 ○放課後の学校

 教室にはAとBがいる。
 他のクラスメイトは既に帰宅した後。
 Aは鞄に荷物をしまっている。Bは携帯ゲーム機で遊んでいる。

A「なあ」

 Bに向かって話かけるA
 しかしBは手元の携帯ゲーム機に夢中。

A「おいっ!」

 強い口調でもう一度Bのことを呼ぶ

B「そんなに大きな声ださなくても聞こえてるって」

 顔をあげ、Aの方を向くB
 声は明らかにだるそう。


 ④文章作成
 前回のシナリオ作成である程度文章はできてるんでここからは普通の小説みたいに書いていきます。
 自分は同じような言葉を使いすぎないようにとか、文章の最後が同じ音の字で終わらないようになどを心がけてます。
 同じ言葉「~と言った」「~を見た」などを乱用しない。「~た」「~う」など最後の文字が一緒にならないように気をつけてます。

 この時、文章の基本はちゃんと守って書きます。
 時々、注意不足で基本の基本を破ってしまう時があるんで文章の基本は癖で書けるようにしようと思います。
 ・行頭は一字空ける
 ・句読点、感動符、疑問符は行頭に置かない。
 ・感動符と疑問符の後は一字空ける。(ただしすぐ後が括弧で閉じられている場合は空けない)
 ・「・・・」と「―」は偶数単位で使う。
 他にもルールはありますが、この四つを注意しとけば一応は大丈夫だと自分では思ってます。
 と、言うよりも他のルールは文章の基本なんで間違えると文章があからさまにおかしくなるから書いててなんとなく気付くと思います。

 例)

 夕暮れ時の放課後
 学校に残っているのは部活動を行ってる生徒と、物好きにも教室に残っている俺とこいつぐらいだろう。
 こいつ、Bは飽きずに携帯ゲーム機で遊んでいる。俺は俺で荷物をまとめて早々に帰る準備を進める。
 ほうっておくとずっとこいつはこのままだ。面倒だけど声をかけないと、一応友人だし。
「なあ」
 ――カチャカチャ
 せっかく人が声を掛けてやったというのにコイツときたらゲームに夢中だ。携帯ゲーム機の画面からちっとも目を離そうとしない。
 こんな奴はどうでもいいが流石に無視されるのはムカつく。
「おいっ!」
 怒鳴るように声をあげる。
「そんな大きな声を出さなくても、聞こえてるって」
 やっと顔をこっちに向けやがった。
 せっかく人が気を使ってやったっていうのに、コイツときたら鬱陶しそうにそんな事を口にする。ってか聞こえてるだったら最初からちゃんと反応しろよ。


 ⑤チェック
 時間を置いて文章を再確認します。誤字や脱字がないかを少し時間を置いて見てみます。
 自分はこの時声にだして文章を読んでみたりしてます(メチャクチャ恥ずかしいです)。
 人によっては音声ソフトに読ませてるって人もいるそうです。
 今回はブログ用に適当に文章つくったので誤字脱字あったらちょっと恥ずかしいですw
 コメントで指摘してくれたらこっそり直しておきます


 だいたいこんな感じでいつも文章を作成してます。
 今回はこの間、友人にどういう風に作ってる? って聞かれたんで簡潔に書いてみました。
 一応、自分でも再確認のつもりで書いてたりします。

 今回は長々とお付き合いいただきありがとうございます。
 ではまた次回ノシ

風邪ひいた~

 皆さんどうもこんにちはこんばんはおはようございます。闇夜です。

 最近は急に寒くなり乾燥している日が続いてるそうでインフルエンザとかも流行りだしてるそうですね~
 そんな中闇夜は思いっきり風邪ひきました!!(||′д`)з=з=з

 もう鼻水止まらないし、喉は痛いわで最悪です。
 おかげであんまり集中できないせいで11月前半に公開するって言っている作品の製作に支障が出る始末・・・・・・
 まぁ、ちゃんと間に合わせますけどね!

 そういえば病院いったついでに本屋さんでブラッディクロスの最新刊出てたんで購入してきました。
 
ブラッディ・クロス(6) (ガンガンコミックス)ブラッディ・クロス(6) (ガンガンコミックス)
(2011/10/22)
米山 シヲ

商品詳細を見る


 ついに神葬のメンバーが登場、和泉閣下の能力の片鱗が見れたり
 新しい展開を迎えるストーリーに目が離せなくなる巻でした~
 そして牧野君がどんどん残念な子になっていく・・・・・・
 最初はただの雑魚Aだったのに、そんな雑魚から昇格してメインメンバーになって表紙まで飾るようになったのに・・・・・・本当に残念な子にw
 まぁ、それが牧野君のいいところなんだけどね!ヽ(´ー`)ノ

 ついでにキャラクターの漢字あってるか確かめるのにウィキを開いたらストーリーのネタバレくらったでござる
 単行本派の悲しい性だよね~

 九妃さんのスーツ姿もよかったな~
 いずれブラディクロスの絵も描きたいな~

 今回は風邪でネタもあんまり用意できなかったんでこの辺りで
 それではまた次回ノシ
プロフィール

ヤミヨ

Author:ヤミヨ

お仕事情報
商業

角川エンターブレインさん
オシリス文庫さんにて
深紅の聖職者セレナ ~淫惑の契約~執筆
深紅の聖職者セレナ ~淫惑の契約~ (ペガサス文庫)深紅の聖職者セレナ ~淫惑の契約~ (ペガサス文庫)
(2014/02/21)
ヤミヨ

商品詳細を見る

KTCさん
二次元ドリームマガジンVol78にて
聖天炎姫アストレイアーマリア掲載
二次元ドリームマガジンVol.78
二次元ドリームマガジンVol82にて
精霊歌姫セイレーン・ミカ掲載
二次元ドリームマガジンVol.82
二次元ドリームノベルズにて
天唱凰姫カリン 淫辱に舞い堕ちる翼執筆
天唱凰姫カリン 淫辱に舞い堕ちる翼
同人

しらそさん/下り坂ガードレールさんにて
駆錬輝晶 クォルタ アメテュス #3+ シナリオ担当
駆錬輝晶 クォルタ アメテュス #3+
しらそさん/下り坂ガードレールさんにて
駆錬輝晶 クォルタ アメテュス #4+ シナリオ担当
駆錬輝晶 クォルタ アメテュス #4+
DL販売
以下のサイトにて同人作品のDL販売をしています。


エンジェリックナースミオⅡ~敗辱の天使たち~
エンジェリックナースミオII~敗辱の天使たち~
DLsite様
エンジェリックナースアイ~淫獄の天使~

DLsite様 メロンブックス様様

エンジェリックナースアイ~淫堕の天使~
エンジェリックナースアイ~淫堕の天使~ DLsite.com直リンク
DLsite様 メロンブックス様

エンジェリックナースミオ~淫辱の新天使~
エンジェリックナースミオ~淫辱の新天使~
DLsite様 メロンブックス様

魔法少女エクレール~エクレール・ソレイユ編~
魔法少女エクレール~エクレール・ソレイユ編~
DLsite様
Pixiv
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
■個人リンク
すりーひゅーまにずむ / 魔弧螺君

みさいるバースト / 雨日君

言い訳ガードレール /しらそ先生

タナベロス / たなべ先生

びんかんでなにがわるい /びんかん先生

FONETRASON /竜湯先生

地底、一軒家 /mos/¥先生

ぱむの巣 / こっぱむ先生

北みなみのブログ / 北みなみ先生

黒イ都 / 黒井弘騎先生

NOTE-ISM /YU-RI先生

■企業様
オシリス文庫 /オシリス文庫さん

KTC /KTCさん
検索フォーム
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。